九州の味とともに 春

この料理の"味のキーワード"

材料

もずくだけのシンプルなものの他、かき揚げのようにするためタマネギやニンジンなど千切りの野菜を合わせて使うこともある

味付け

基本的には塩だけというシンプルな味付けが多い。天つゆやソースなどが添えられることもある

作り方

材料に塩を加えて混ぜ、衣となる卵と小麦粉を入れてさらに混ぜる。全体に火が通りやすくなるため平たく形を整えて揚げていく

語り みつ子ばぁばの台所 新城正巳の「もずくの天ぷら」

新城正巳さん

店名の『みつ子ばぁば』とは、店主・新城正巳さんのおしゅうとめさん。
「ばあさまは今も元気で『まちゃーぐわー(商店のこと)』を営んでいます。三枚肉を煮込んだり、ジーマーミー豆腐を作ったり、もやしのひげをきれいにして送ってくれたりしています。僕もばあさまも沖縄本島北部の今帰仁(なきじん)出身です。僕は今帰仁も含めて、『やんばる』の味を伝えたいと思っています」。

『やんばる』とは沖縄本島北部のことを呼ぶ言葉だ。『やんばる』の味とはどんな味なのだろうか?
「昔は沖縄全土で食べてられていた味が、現在は南部ではなくなってしまっているんです。でも『やんばる』には今も残っている。海辺に自生している『海ほうれんそう』といった珍しい食材なんかもあるんですよ。昔ながらの沖縄の料理。だから、うちの料理は、ご年配の方には懐かしがっていただける料理ですね」。

こちらの『もずくの天ぷら』は、他の材料は加えず、もずくだけに衣をつけて揚げるというとてもシンプルなもの。そして、そこには“やんばる”の恵みが欠かせない。
「味付けは塩だけなんです。名護市(なごし)にある屋我地島(やかじとう)で作られている『屋我地の塩』という塩です。昔ながらの塩田で海水から作られていて、色は褐色。ミネラルたっぷり、やわらかい味なんですよ。そして、衣に使う卵は大宜味村(おおぎみそん)の“やんばる鶏”の卵です。コクのある味ですね」。

名護市も大宜味村も沖縄北部の街だ。

やんばる鶏の卵をふんわりと泡立て、もずくを入れる

厨房で作り方を見せていただいた。

●下準備

「もずくは、沖縄県内産もずくです。生を使う時もありますが、塩漬けにされたものを使う時は、軽く水洗いして塩抜きしておきます。次に卵を溶きますが、全体に空気が入るようにふんわりと泡立てます。後でもずくを入れた時、もずくの一本一本に卵がからむようにするためですね。塩を入れて混ぜ、もずくを入れて全体がからむようにざっくりと混ぜます。

混ぜていくうちに粘りが出てくる

それから、もずくの状態に合わせて小麦粉を適量入れて混ぜます。小麦粉がつなぎと、油を吸いすぎないためのコーティングの役目をしてくれます。だんだんと粘りが出きますが、いいもずくほど粘りが出ますね。『もずくの天ぷら』は、もずくがもっている粘りに衣をなじませて揚げるという感覚かな。ちなみに、衣をつけないで揚げると、ばさばさになります(笑)」。

小麦粉をまぶして混ぜる

●揚げ方

「厚くすると中まで火が通らないので、ひらべったい形にしてから油に入れていきます」。

手で形を整える

「手で形を作って、そのまま手で入れないと形がくずれてしまうのでちょっと熱いですね(笑)」。

もずくの状態に合わせて揚げ時間も変わる

「バチバチと弾ける音がするのも、いいもずくの証拠です。中の水分が抜けてきて色が濃くなってきたら裏返します。揚げる温度は170〜175度、あまり火を通しすぎると水分がぬけて、ぱさぱさになってしまうので、火の入れ方は難しいところですね。衣をつけて揚げることで、余分な油がとれて、中はジューシーで外側はさっくりとなりますね」。

盛りつけて塩を添えればできあがりだ。

ひとつずつ揚げるのも手作業だ

もずくそのものには味はないが、屋我地の塩の深みのある塩味と、サクッ&ポニョッとした食感に焼酎もすすむ。
「沖縄では海沿いのほとんどのところでもずくが採れていたし、今も採れていますから、もずくを食べることは多いと思います。天然ものは養殖ものに比べると少し細いようですね。『もずくの天ぷら』も海沿いの人は食べていたのではないでしょうか。天ぷら以外では、もずく酢はもちろん、ヒラヤーチー(チヂミに似た沖縄風お好み焼き)に入れたり和え物にしたりもしますね。沖縄以外の方は、もずく酢ですすって食べるイメージが強いからか、もずくの天ぷらもすすってたべると思っている人もいるみたいですね(笑)。水と油ははじくから、水っぽいもずくを天ぷらにするというイメージをしにくいのでしょうね(笑)」。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

材料

揚げる素材は沖縄産もずくのみ。生のもずくを使うこともあるが、塩漬けのもずくの場合は、軽く水で洗って塩抜きをする

味付け

味付けは、名護市の屋我地島で作られている『屋我地の塩』のみ。昔ながらの塩田で海水から作られ、色は褐色。ミネラルが豊富だ

作り方

ふんわりと泡立てたやんばる鶏の卵に塩、もずく、小麦後を入れて粘りが出るまで混ぜ、170〜175度の油で揚げる

このページを共有・ブックマークする

みつ子ばぁばの台所 やんばるの素朴な味わいを伝える

「北部の人間はアイデンティティーが強いですよ(笑)」とは、今帰仁出身の店主・新城さん。かつては沖縄全土で食べられていたが、今では北部にしか残っていない素朴な味わいを楽しめる店だ。『もずくの天ぷら』の材料は、県内産もずく、屋我地の塩、小麦粉、やんばる鶏の卵とシンプル。衣のサクサク感と、もずくが持つプリプリとした食感を味わいたい。

『もずくの天ぷら』580円。好みで塩をふりかけても美味
『今帰仁アグー串塩焼(2本)』680円。100%原種の貴重なアグーの肉を使用。通常の豚は300kg ほどに育つが、アグーは100kg程度。貴重な肉だ
『みつ子ばぁばの手作り三枚肉煮付け』780円。よく知られる三枚肉の煮付けとはひと味違い、おばぁ手作りの家庭的なやさしさがある
柱には三線もかけられていて、即興ライヴも行なわれるとのことだ

みつ子ばぁばの台所

住所 那覇市久茂地1-4-13 パークシティー泉崎2階
電話 098-862-3588
営業 17:30〜OS23:00
※月〜金曜は11:30〜14:00のランチタイムあり
45席
休み 不定
カード 不可
駐車場 なし
お店情報をプリントする