九州の味とともに 春

この料理の"味のキーワード"

麺

カンパチ・タイ・ハモ・カワハギ・クエ・卵・片栗粉・天然塩などを材料にした麺は、風味が逃げないよう製造後に急速冷凍したもの

ツユ

麺に5種類の魚が使われているので麺そのものからいい出汁が出る。そのため、味付けは出汁醤油を少量加えるだけだ

作り方

熱湯に麺とカマボコを入れ、出汁醤油を加えて煮込む。麺が少し太くなりふわっとしたらできあがり。丼に移しワカメとネギをのせる

語り ごんぐり亭 岩満多津子の「魚うどん」

岩満多津子さん

「いらっしゃいませ!」と明るいピンク色のユニフォームを着たスタッフに歓迎された取材陣。「私たちのイメージカラーはピンクなんです!」という代表・岩満多津子(いわみつたづこ)さんも元気いっぱいだ。岩満さんは日南市南郷町を元気にしたいという想いから結成された『夢見会』の会長でもある。『笑顔と元気の南郷情報誌《話ん種》』の発行、観光イラストマップの制作、イベントの企画・運営など、南郷町を盛り上げている。
「目井津港(めいつこう)が見渡せる場所に空き家があったので、みんなが集える憩いの場所にしたいと食事処を作ることにしたのです。『ごんぐり』はマグロの胃袋のことで、唐揚げにしたり煮付けにしたりこの地域では昔からよく食べられ親しまれています。それを店名にしました! 2012年にオープンしたのですが、GW前にオープンしてしまったもので、いきなり大忙しで大変なことになりましたね(笑)」。

港が目の前だけに、刺身や海鮮丼など新鮮な魚介を使った料理が人気のお店だが、『魚うどん』も自慢の一品だ。
「普通のうどんとは違いますよね。麺はカンパチ・タイ・ハモ・カワハギ・クエ・卵・片栗粉・天然塩などを材料にしたものを使っています。魚は宮崎の近海でとれた天然で新鮮なものですから、臭みはまったくありません。無添加ですから安心して食べることもできますね」。

作り方はとてもシンプルだ。
「熱湯に麺とカマボコを入れ、出汁醤油を少し加えます。煮込んで麺が少し太くなりふわっとしてきたら丼に移し、ワカメとネギをのせたらできあがりです。
ツユはお湯と出汁醤油しか使っていませんが、麺に5種類の魚を使っていますから、麺からいい出汁が出ているんです。普通のうどんのように別に出汁をとって作ったツユを注ぐ必要がないですね」。

お湯に麺とカマボコを入れる
出汁醤油を加える
煮込んで麺を丼に移す
ツユを注ぎ、ワカメとネギをのせてできあがり

ふわりとした麺にからむツユは、魚の風味を感じる深い味わい。また、麺から出汁が出ているとはいえ、麺そのものにもしっかりとした旨味が残っている。
「麺はのびませんし、水炊きにいれても美味しいですよ」。
『ごんぐりの唐揚げ』も作っていただいた。何も言われなければ肉と思ってしまうようなやわらかくてプリプリの食感だ。
「焼酎がめちゃくちゃ合います(笑)」。

南郷の魅力を伝えようと、お店では観光案内も行なっているとのこと。
「南郷はとてもステキな場所なので、たくさんの方に来ていただきたいと思っています。こんないい所はありませんから(笑)。お店としては、『ごんぐり亭』でしか味わえない、また行きたくなるような料理づくりを目指しています。『魚うどん』もこの街を代表する郷土料理なので、たくさんの方に知っていただきたいし、食べていただきたいですね」。
いつでも岩満さんたちの元気な笑顔が迎えてくれる。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

麺

カンパチ・タイ・ハモ・カワハギ・クエ・卵・片栗粉・天然塩などを材料にした麺は、風味が逃げないよう製造後に急速冷凍したもの

ツユ

麺に5種類の魚が使われているので麺そのものからいい出汁が出る。そのため、味付けは出汁醤油を少量加えるだけだ

作り方

熱湯に麺とカマボコを入れ、出汁醤油を加えて煮込む。麺が少し太くなりふわっとしたらできあがり。丼に移しワカメとネギをのせる

このページを共有・ブックマークする

ごんぐり亭 “南郷町を盛り上げる”を目指す元気食堂

南郷町の活性化を目指して結成された『夢見会』が運営する食堂で、刺身や海鮮丼など新鮮な魚介を使った料理が人気。“ごんぐり”はこの地域でよく食べられているマグロの胃袋のことだ。カンパチ・タイ・ハモなどの新鮮な魚を使った麺をゆでると旨味が溶け出すので、味付けには出汁醤油を少し入れるだけの『魚うどん』。ふわりとした麺は噛むごとに深い味わいになる。

『魚うどん』単品750円(冷凍パック600円の持ち帰りも可)
丁寧な下ごしらえでやわらかく仕上げた『ごんぐり唐揚』550円
『海鮮丼』1300円
魚うどん(中)と海鮮丼(中)が付く『よくばり膳』1380円
カウンター席からは港を見ることができる店内
お店は目井津港の目の前だ

ごんぐり亭

住所 宮崎県日南市南郷町中村乙4789-1
電話 0987-64-0039
営業 11:00〜OS14:30
休み 水曜(2018年7月からは金曜)
20席
カード 不可
駐車場 あり
※記載した内容は2018年5月25日現在のものです。
お店情報をプリントする