九州の味とともに 秋

この料理の"味のキーワード"

イカとさばき方

海水をひいた生簀から取り出したイカは短い時間で調理される。切り目の入れ方や、切る時の幅は、各店で様々だ

刺身醤油

イカの甘味と旨味をより引き出すための刺身醤油は『活き造り』の重要な要素。醤油をベースに出汁を加えるなど工夫される

自慢のイカ料理

『活き造り』以外にも、イカを使った様々な料理が提供されている。定番の天ぷら・塩焼き・煮付けに加え、各店自慢の料理もある

語り 呼子・加部島 海上レストラン 歳香亭 世戸正己の「イカの活き造り」

世戸正己さん

海の上に張りだしている『呼子・加部島 海上レストラン 歳香亭』。地元出身で40年振りに呼子に帰ってきたという世戸正己さんが、2011年5月に開店した。

生簀で泳ぐイカ

「呼子のイカは、手でさわっても弾力がありますね。活き造りにすると身は透明でプリプリ。とても新鮮だからです。それに、陸地の輸送をしないわけですから、傷もつかないので見かけも良くて、よりおいしそうに見えますね。私たちも漁師さんから直接買って、すぐに生簀に放します。その生簀には、モーターで目の前の海の水を引き入れているんですよ。それでもイカは何日も生きているわけではありません。だから、考えながら仕入れるイカの数を決めているんです。獲ったイカは、できるだけ早く食べていただくのが一番です。イカは一年中食べていただけますが、種類が変わります。ケンサキイカが中心ですが、12月〜2月はミズイカも多くなってきます。ミズイカはずんぐりむっくりとしたイカですね。どちらも新鮮ですから美味しいですよ」。

真っ赤になったイカに包丁を入れる

生簀から皿に盛りつけられるまでも早い。
「透明な身を食べていただくために、イカの活き造りはスピード勝負ですね。あらかじめ、皿に砕いた氷をひいたり薬味をのせたりして盛り付けの準備をしておいてから、生簀からイカを揚げて締めてさばきます。生簀からあげて、皿に盛るまで2〜3分くらいでしょうか」。

その早業を見せていただいた。
「イカのみみの裏を切って、内臓と骨を出してきれいに洗います。この時、海からひいている海水で洗うんですよ。水道水を使うと身が真っ白になってしまうんです。鮮度と合わせて、海水で洗うことも、呼子のイカの活き造りが透明な理由ですね。

みみの下を切り、内臓や墨袋を取り出す
薄い皮をはぐ

洗った身に切れ目を入れ、さらに切れ目と直角方向に細く切っていきます。そして、切れ目が入った方を上にして、立体的に盛りつけるんです」。

身に切れ目を入れる

皿に盛られた透明なイカの活き造りは、特製の醤油をつけていただく。
「地場の醤油をベースに、昆布やカツオの出汁も加えた土佐醤油です。通常はやや辛めに作っていますが、甘めのものも用意していますよ」。

身を切って活き造りが作られる

出汁の効いた特製醤油がイカの甘味と絡みあう。同時に感じるコリコリとした食感は、通常のイカの刺身とは明らかに違うものだ。ゲソの部分は天ぷらか塩焼きか煮付けにしていただくことができ、どれも美味だ。

イカそうめんは、身を半分の厚さにしてから細く切っていく

世戸さんは活き造りと合わせて、『イカそうめん』もすすめてくださった。
「実は、イカは細く切ったほうが旨味が出て美味しいんですよ。活き造りの場合はあまり細く切りすぎるとイカの姿にならないので、イカの形に見せられる限界まで細く切っています。だから、うちのは細めだと思いますよ。ぜひイカの身を細く切った『イカそうめん』も召し上がってください。活き造りとはまた違うイカの持ち味が出ていると思います」。

『イカそうめん』は特製のつゆでいただく。石川県で作られている『いしり』というイカの魚醤を使ったつゆで、つゆからもイカの風味が漂う。

窓の外に青い海を見ながらのイカ三昧。食べ終わって店を出ると、心地良い潮風。五感で感じる美味しさは、この呼子でしか味わえないものだ。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

イカとさばき方

イカの泳ぐ生簀には目の前にある海の海水を引き入れている。生簀から出して盛りつけるまで数分。さばく時に身を洗う水も海水だ

刺身醤油

地場の醤油をベースに、昆布やカツオの出汁も加わった土佐醤油。通常はやや辛めに作られているが、甘めのものも用意されている

自慢のイカ料理

『イカそうめん』。イカは細く切るほど、旨味が感じられるようになるとのこと。イカの魚醤を使った特製つゆでいただく

このページを共有・ブックマークする

呼子・加部島 海上レストラン 歳香亭活き造りとイカそうめんでイカ三昧

2011年、呼子港の対岸にある加部島でオープン。海の上に張りだした眺めもいいレストランだ。『イカの活き造り』は、海水をひいた生簀で泳いでいたイカが、数分後には皿に盛りつけられているという早業。やや辛めの特製土佐醤油がイカの旨味を引き立てる。店主・世戸正己さんおすすめの『イカそうめん』は、活き造りとは違うイカの旨味を感じられる。

イカの形そのままのように盛られた『イカの活き造り』。1人前は200gくらい(写真は1.5人前くらい)。いかしゅうまい、いかニラまんじゅう、いか天ぷら(塩焼きか煮付けにもできる)、などが付く『イカ活き造り定食』は2,800円。単品は1,800円
『名物活いかそうめん』1,800円(定食は2,800円)※写真は2人前
『イカしゅうまい』3コ500円
窓からは呼子湾を見ることができる

呼子・加部島 海上レストラン 歳香亭

住所 唐津市呼子町加部島3668-6地先
電話 0955-82-1818
営業 11:00〜18:00
休み 不定
68席
カード
駐車場 あり
URL http://www.saikoutei.com/
お店情報をプリントする

いかしゅうまい、いかニラまんじゅうなどは取寄せ可能お取り寄せ このお店で扱っている商品一覧