九州の味とともに 秋

この料理の"味のキーワード"

材料

主役である昆布に加えて、豚肉は欠かせない。その他、コンニャク、チキアギ(カマボコ)、ニンジン、切り干し大根などがよく使われる

味付け

基本的には、昆布出汁、塩、醤油などで薄味に仕上げる。昆布そのものから出る旨味も味付けの一部となっているようだ

作り方

すべての材料を一度炒めた後、塩や醤油などで味を整えた出汁を加えて、水気がなくなるまで炒め煮していくのが基本的な作り方

語り ゆくい処 石だたみ 豊小枝子の「クーブイリチー」

豊小枝子さん

1429年から1879年の約450年続いた琉球王国。その中心として栄えていたのが首里城だ。首里城のほど近く、当時の面影を残す首里金城石畳道を上ったところに『ゆくい処 石だたみ』はある。
「石畳がすべって危ないから、予約がなければ雨の日はお休みにしているんですよ」。
店主・豊小枝子さんは、土のついた島らっきょうをきれいにする手をとめてお話してくださった。

「このあたりは、昔は持ち合いの市場があった場所で、商売が盛んに行なわれていたようです。この建物も昔は商店だったんです」。

“ゆくい“とは、沖縄の言葉で“ゆったり休む”という意味。豊さんも訪れる人にゆっくりしてもらいたいという想いからこの店を始めたのだ。

様々な沖縄の味を作られる豊さんだが、味のベースはやはり、家庭であり、お母様なのだそう。
「料理は親から教わったものですね。『クーブイリチー』は、日常でも食べますが、結婚式とか赤ちゃんが生まれた時とかお祝いの時に必ず作っていた料理です。お正月にも作りますが、その時は、赤いカマボコが入ってます。お正月は特別だからね(笑)」。

水で戻した昆布とその他の材料

厨房に案内していただいた。『クーブイリチー』の材料は昆布、コンニャク、豚の三枚肉、カマボコ、ショウガだ。
「私の『クーブイリチー』の材料は5つなんですが、この他に、ニンジンやスンシー(タケノコ)を入れたり、切り干し大根を入れたりすることもありますね。昆布は水で戻したもの、豚の三枚肉はしっかりと茹でたものを使います」。

まず三枚肉を炒め、ショウガを入れる

まずは、フライパンで三枚肉を炒める。
「油はひかずに炒めます。茹でた三枚肉から良い具合に油が出ますからね。

その他の材料を加える

肉にある程度焦げ目がついたら、ショウガ、昆布、カマボコ、コンニャクと炒めていきます。そして、うちの沖縄そばにも使うスープを入れるんです。昆布、カツオ、豚、鶏からとった出汁に醤油などで味付けした自慢のスープです。

沖縄そばにも使うスープを入れ、水分がなくなるまで炒め煮する

スープを入れたら強火にして、炒め煮していきます。スープがなくなったら出来上がりですが、すぐに食べるよりも、少し時間をおいたほうが、味が染み込んで美味しいですね」。

出来上がり! しかし、少し時間が経ったほうが食べ頃

スープの味が染み込んだ『クーブイリチー』は焼酎にもよく合う。昆布たっぷりでヘルシーな肴だ。“イリチー”とは“炒め煮る”という意味の沖縄の言葉。“イリチー”のお話もしてくださった。
「他ではあまりないようですが、沖縄では昆布を煮たり炒めたりするんですよね。そして、イリチーは沖縄ではよくある料理法。昆布、切り干し大根、コンニャクなどを炒めた『千切りイリチー』という料理もありますよ。『クーブイリチー』はずっと変わらない昔ながらの料理ですから、これからも大切にしていきたいですね」。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

材料

水で戻した昆布、よく茹でた豚の三枚肉、コンニャク、カマボコ、ショウガ。食べやすい大きさに千切りにする

味付け

味付けはこちらの沖縄そばにも使うスープで、昆布、カツオ、豚、鶏からとった出汁に醤油などを加えた自慢のスープだ

作り方

豚肉を軽く焦げ目がつくまで炒めた後、その他の具材を炒める。そこにスープを加えて水分がなくなるまで炒め煮する

このページを共有・ブックマークする

ゆくい処 石だたみ歴史ある石畳沿いにある琉球料理店

首里城近く、石畳の坂道沿いという趣深い場所にある店。単品でもおまかせコース(飲み放題付き3,500円〜)でも琉球料理を楽しめる。『沖縄そば』(中400円)は、昆布、カツオ、豚などの出汁から作るスープが自慢。昆布たっぷりの『クーブイリチー』もそのスープで味付けされる。訪れる前に電話してどんなものが食べたいか予約するのがおすすめだ。

『クーブイリチー』。写真の小鉢は350円。大皿の1,000円もある
『千切りイリチー』小鉢350円。炒めた切り干し大根、コンニャク、昆布、カマボコが入っている
『ドゥルワカシー』小鉢350円。茹でた田芋に、炒めたシイタケや肉などを加えて練りあげたもの
『紅イモ入りドゥルワカシー』小鉢350円。紅イモの甘さが際立っている
古い家を訪ねたような安心感がある店内
店の前の味わい深い石畳を歩くと時の流れも忘れそう

ゆくい処 石だたみ

住所 那覇市首里金城町2-36
電話 098-886-2373
営業 11:30〜15:00/18:00〜OS22:00
※予約するのが無難
休み 不定、雨の日
24席
カード 不可
駐車場 なし
お店情報をプリントする