九州の味とともに 秋

この料理の"味のキーワード"

下ごしらえ

表面のぬめりを洗い落とした後、ハサミや包丁を使って腹の部分を切り、内臓などをくり抜くが、そのやり方は様々

特製味噌

麦味噌が使われることが多いが、他の味噌と合わせたり、調味料が異なったり、野菜を混ぜたりと作り手がアレンジを加える

焼き方

あらかじめ身を焼いておいてから仕上げる焼き方、生の状態からじっくりと焼く焼き方などがある

語り 和食処 ばらもん 茂俊介の「はこふぐの味噌焼き」

茂俊介さん

自然豊かなリゾート施設『五島コンカナ王国』。その一角にある『和食処 ばらもん』では、五島に揚がる魚介、五島牛、五島うどんなど五島列島の味を食べられる。『はこふぐの味噌焼き』もメニューの『五島名物』の欄に書かれている一品だ。

はこふぐの表面はタワシでよく洗う

お話をしてくださるのは料理長・茂俊介さん。
「はこふぐは表面にぬめりがあって、食べる餌によって毒素が出る場合があるので、タワシでこすってきれいに落とします。それからさばくのですが、普通の魚のように三枚におろしたりするわけではありません。

おしりからハサミを入れて腹の皮を切り取る

表面は甲羅のように固いウロコがぎっしりでヨロイのようです。中でも一番やわらかい腹の皮をハサミで切り取るんです。おしりからハサミを入れて、ワタなどを傷つけないように切っていきます」。

内臓を取り出す

腹が一番やわらかいとは言え、切る時にはザクザクという音がするほどしっかりした皮だ。その後、内臓などをくり抜くように取り出して中をきれいに洗う。

内臓を取り出したはこふぐの殻を焼いた後、身を取り出してほぐす

「身は皮の背中側にくっついたようになっています。そこに少し酒をふってからオーブンで焼きます。身に火が通ったら、皮にくっついている身をむしって、ほぐすんです。小骨はないので、骨は簡単に取れてしまいますが、すべて手作業でやるしかないですね(笑)。あまり細かくしないでざっくりとほぐしておいたほうが、出来上がりが美味しいんです」。

ほぐした身に特製味噌とネギを入れて混ぜる

『はこふぐの味噌焼き』の味の決め手は特製味噌。茂さんが「うちのは田舎味噌がベースですよ。」という特製味噌にも手間が加えられている。
「特製味噌は、白味噌に卵の黄身を加えた味噌と田舎味噌、いわゆる麦味噌をブレンドして、砂糖、酒、みりんなどで味付けします。さらに、炒めたシイタケとタマネギ、ショウガなどを加えます。私が作る特製味噌はちょっと甘めですね。いろんな世代の方に食べやすいようにと思っています。店々で使う味噌の味が違うので、『はこふぐの味噌焼き』の味も店によって変わりますね」。

空洞になった腹の部分に身と特製味噌を合わせたものを詰める

「特製味噌とほぐした身を合わせ、そこにネギを入れて、さきほどの内臓をくりぬき、身を外したはこふぐに詰めます。詰めたら、その上に特製味噌を少しのせてオーブンで10分ほど焼くと出来上がりです。表面に焦げ目がつくぐらいで。焼き過ぎないようにしないといけません。焼き過ぎると、六角形のウロコが取れて穴が開くんですよ」。

表面に特製味噌とネギをのせてから焼く

身にからまる特製味噌と、はこふぐ独特の濃厚な味。焼酎が何杯でも飲めそうだ。
「『はこふぐの味噌焼きには、独特な香りとコクがあるんですが、それが旨味になるんですよね。焼酎にぴったりでしょう?ちょろっとなめては焼酎をぐびっと飲むと最高です(笑)。元々は漁師料理で、がーっと開いて詰めて焼いて、大胆に食べていたものだと思いますよ」。

『はこふぐの味噌焼き』は家庭料理でもあったようで、厨房のスタッフの方のお話によると…
「小さい頃海に遊びに行って、はこふぐを手でつかまえよったですよ。それを家に持って帰って母親が作ってくれよったですね。アルミホイル巻いて、七輪の上で焼きよったです(笑)」。

『はこふぐの味噌焼き』を初めて食べる方の中には、珍しさから食べ終わった後の“はこふぐの器”を持って帰られる方もいらっしゃるとのこと。見た目にも珍しい『はこふぐの味噌焼き』、その姿も味も、一度体験すれば忘れることはなさそうだ。

この料理人こだわりの「味のキーワード」

下ごしらえ

表面をタワシで洗い、腹をハサミで切り取った後、内臓を出す。その状態で一度焼き、手作業で身を取り出してほぐしておく

特製味噌

白味噌に卵の黄身を加えた味噌と麦味噌をブレンドし、砂糖、酒、みりんなどで味付け。炒めたシイタケとタマネギ、ショウガも加える

焼き方

ほぐした身と特製味噌を合わせたものを殻に詰めた後、表面に特製味噌とネギをのせてからオーブンで10分ほど焼く

このページを共有・ブックマークする

和食処 ばらもん『五島コンカナ王国』にある和食処

鬼岳の麓に位置し、6万坪の敷地内に宿泊施設、エステルーム、温泉などを備えたリゾート施設『五島コンカナ王国』にある和食レストラン。シックな空間で、五島に揚がる新鮮な魚介、五島牛などをいただけるが、五島うどん一杯からでも利用することができる。焼いた身を手作業でほぐしてから味噌と一緒に詰めて焼く『はこふぐの味噌焼き』も人気の一品。

『はこふぐの味噌焼き』は1匹1,500円〜(大きさによる)。お願いすればコース料理の一品にもなる。併設するレストラン『カウベル』でも食べられる。
とろけるような口あたりの『五島牛サーロインステーキ』100g2,415円
店内には五島に古くから伝わる『ばらもん凧』が飾られている

和食処 ばらもん(五島コンカナ王国内)

住所 五島市上大津町2413
電話 0959-72-1348(代)
営業 17:00〜OS21:00
休み なし
130席
カード
駐車場 あり
URL http://www.conkana.jp
お店情報をプリントする