新着情報

特例子会社「霧島グリーンビレッジ株式会社」を設立

企業情報

2021年12月14日

宮崎県に本社を置く企業の特例子会社として県内初認定
しょうがい者の雇用促進と働きやすい環境創生へ

霧島ホールディングス株式会社は、しょうがい者雇用の促進と働きやすい環境創生を目的として、2021年6月1日に「霧島グリーンビレッジ株式会社」を設立し、10月8日に宮崎県に本社を置く企業の特例子会社※1として県内初の認定を受けました。同時に、霧島ホールディングスグループとして、霧島酒造株式会社、BTV株式会社の2社に対するグループ適用※2についても認定を受けました。

霧島グリーンビレッジ株式会社の社員は16名で、霧島ホールディングスグループの緑地を中心とした環境整備業務や名刺作成業務などに取り組んでいます。

霧島ホールディングスグループは、今後もすべての方が働きやすい環境づくりと、能力を発揮できる機会の創出を図ってまいります。

◆霧島グリーンビレッジ株式会社の概要

社名 霧島グリーンビレッジ株式会社
所在地

宮崎県都城市志比田町5699番

代表者 代表取締役社長 江夏順行
資本金

300万円

設立日

2021年6月1日

特例子会社認定日

2021年10月8日

事業内容 緑地整備業務、清掃業務、名刺作成業務、

霧島ホールディングスグループの各種軽作業

従業員数 16名(うち、しょうがい者9名)
  • 1:しょうがい者の雇用の促進及び安定を図るために、事業主がしょうがい者の雇用に特別に配慮して設立した子会社。一定の要件を満たしており、厚生労働大臣の認定を受けた場合には、特例としてその子会社に雇用されているしょうがい者を親会社に雇用されているものとみなして、実雇用率を算定できる。
  • 2:特例子会社を有する親会社が、一定の要件を満たしており、厚生労働大臣の認定を受けた場合、関係するほかの子会社(関係会社)についても親会社と一体とみなし取り扱われる制度。