新着情報

令和3年度「地域学校協働活動」推進に係る県教育長表彰受賞

企業情報

2022年2月22日

霧島酒造株式会社は、2022年2月1日、宮崎県より「令和3年度『地域学校協働活動』推進に係る県教育長表彰」を受賞しました。

宮崎県では、平成25年度よりこの表彰制度が創設され(※1)、地域と学校が連携・協働し、幅広い地域住民等の参画により、未来を担う子どもたちの成長を支え、地域を創生する活動(地域学校協働活動)のうち、その取り組みが特に優れ、他の模範と認められる個人及び団体が表彰されています。

霧島酒造は、産業現場等における実習での生徒の受け入れや、職場見学における生徒と卒業生の従業員の交流、また、卒業生の就労定着推進のため、福祉・労働・教育・企業が一同に会し、課題解決のための協働などを実施しております。これらの取り組みが、特別支援学校における就労支援に大きく寄与しているとして、都城きりしま支援学校様より推薦を受け、今回の受賞に至りました。

また、霧島ホールディングス株式会社は、しょうがい者雇用の促進と働きやすい環境創生を目的として、2021年6月1日に「霧島グリーンビレッジ株式会社」を設立し、10月8日には宮崎県に本社を置く企業として初めてとなる「特例子会社」の認定を受けました (※2)。
今後もすべての方が働きやすい環境づくりと、能力を発揮できる機会の創出を図ってまいります。

※1:平成25年度から平成28年度までは、「地域による学校支援推進にかかる県教育長表彰」として実施
※2:霧島グリーンビレッジ株式会社についてはこちら