新着情報

歴代のニシタチ霧島フラッグを再利用し、トートバッグを制作。 西橘通りの飲食店などへ寄贈

企業情報

2021年3月17日

ニシタチ霧島フラッグ20周年
3月2日(火)より歴代のフラッグがニシタチの街並みを彩ります

霧島酒造株式会社は、宮崎県最大の繁華街である宮崎市西橘通り(通称:ニシタチ)の街並みを彩るフラッグのデザインコンペティション「ニシタチ霧島フラッグデザインコンペティション」(※1)を20年にわたり開催してまいりました。ニシタチのさらなる繁栄を目指し、開催を続けてきた本企画は、これまでに400点を超えるデザインを応募いただき、現在まで50点以上のフラッグを掲揚いたしました。

2021年は、ニシタチ霧島フラッグが掲揚開始から20周年を迎えること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、2021年度に掲揚するフラッグのコンペティションの開催を中止としたことから、3月2日(火)より、過去掲揚実績のある(最優秀賞、優秀賞、霧島特別賞)作品の中から再選出したフラッグでニシタチを彩ります。

あわせて、歴代のニシタチ霧島フラッグを再利用したトートバッグ「ニシタチ霧島フラッグバッグ」(※2)を50点制作し、ニシタチまちづくり協同組合を通じて、西橘通りの飲食店などへ寄贈いたします。西橘通りの街並みを見守ってきたフラッグを普段の生活の中で使用いただきたく、トートバッグに加工して寄贈することで、コロナ禍の影響を受ける西橘通りの店舗の皆様を応援したいと考えております。

霧島酒造は、これからも宮崎のだれやめの中心地であるニシタチを応援し、さらなる発展を目指してともに歩んでまいります。

  1. 霧島酒造では、2001年より宮崎県最大の繁華街である宮崎市西橘通りのさらなる活性化の一助になればという想いから、「ニシタチ霧島フラッグ」を街路灯に掲揚しております。このフラッグは、県内のデザイナーよりデザインをコンペティション形式で募集し、そのなかから西橘通りを彩るのに最もふさわしいデザインを選出しております。春夏秋冬の季節に応じた作品を飾り、県内外を問わずニシタチを訪れた人を歓迎しています。
  2. 現時点で「ニシタチ霧島フラッグバッグ」の販売予定はございません。