新着情報

『志比田工場 黒霧島原酒』 新発売!

商品

2022年1月20日

芳醇な香りと、まろやかな口当たり
蒸留後の黒霧島に一滴の水も加えずに造り上げた本格芋焼酎
2022年2月1日(火)より販売開始

霧島酒造株式会社は、『志比田工場 黒霧島原酒』(アルコール分36%)を、2022年2月1日(火)より販売開始いたします。

商品特長

芋焼酎製造の近代化に情熱を注いだ二代目社長 江夏順吉は、清冽な地下水「霧島裂罅水(キリシマレッカスイ)」に恵まれた都城市志比田町に焼酎製造場を建設しました。霧島酒造の焼酎造りに革新をもたらしたこの地で造られた『志比田工場 黒霧島原酒』(※1)(※2)は、蒸留後の黒霧島に一滴の水も加えずに造り上げた本格芋焼酎です。

※1:商品名の「志比田工場」は、志比田工場、志比田増設工場、志比田第二増設工場の3工場を含めた呼称。
※2:「原酒」とは、蒸留後に一切のものを加えず、かつアルコール分が36%以上のもの。

20220120_1.jpg

味わい

黒霧島の原酒ならではの芳醇な香りと、高いアルコール度数を感じさせないほどのまろやかな口当たりが特長。濃厚な芋の甘みが凝縮された贅沢な味わいと、すっと広がる豊かな余韻をお楽しみいただけます。スモーキーな燻製や香り高いガーリックを用いた料理と合わせることで、原酒の甘みがより一層引き立ちます。

パッケージ

黒霧島の原酒の濃醇な味わいを表現するため、ラベルや化粧箱には重厚感のある深い緑色を使用。ラベルには伝統と革新の象徴である志比田工場の外観と、工場建設に情熱を注いだ江夏順吉が「志比田工場の原酒」と英語で記した文字を添えました。
容器には黒色で艶のある霧島酒造オリジナルの瓶を選定。焼酎を注ぐ際の持ちやすさや、見た目の美しさに細部までこだわりました。一切のものを加えない原酒らしさを表現するため、同じ形状である芋焼酎「吉助」の720ml瓶とは異なる、艶のある質感のものを採用しました。
「原酒」の文字が箔押しされた厚みのある化粧箱付きで、お土産や贈答品にもおすすめです。

20220120_2.jpg

おすすめの飲み方

原酒の味わいを堪能できるロックや、口当たりの良いパーシャルショット(アルコール度数の高いお酒を冷凍庫で冷やして味わう飲み方)がおすすめです。冷凍庫で氷点下まで冷やした「志比田工場 黒霧島原酒」は、爽快かつとろりとした口当たりに。一口味わえば、凝縮された芳醇な香りが口の中で一気に広がります。
【パーシャルショットを楽しむための注意点】
●本商品容器のまま冷凍庫に入れると、瓶が割れたり内容物が漏れる可能性がございます。必ず冷凍対応の保存容器に移し替えてお楽しみください。
●焼酎を冷やした場合、まれに沈殿が見られることがあります。「おり」と呼ばれる焼酎のうまみ成分です。品質には問題ございません。
●アルコール度数が低い商品は内容物が凍結する可能性があります。

20220120_3.jpg
商品名 志比田工場 黒霧島原酒
品目 本格焼酎
原材料名 さつまいも(九州産)、米こうじ(国産米)
アルコール分 36%
内容量/容器 700ml/瓶 ※化粧箱付き
希望小売価格 ※税抜

1,755円

発売日

2022年2月1日(火)

販売エリア

全国

販売方法

一般販売

(霧島酒造オンラインショップでの販売は行いません)